<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春ですね♪


       今日は、暖かい日になりそう058.gif

       先日図書館から電話が来て、予約していた本が届いたと云うので、

       今日は、それを取りに行きます。

       図書館までは歩いて15分ぐらいなので、歩いて行くか?

       車で行くか?

       迷っています045.gif

       予約した本は、「テラビシアにかける橋」

       国際アンデルセン賞など数々の賞を受賞している

       「キャサリン・パターソン」作の本です。

       どうも私は、大人の本は読めないのです。

       脳が幼稚で困ってしまいます (´Д`)ハァ・・・

       図書館から帰ったら、昨日作った「林檎のシナモン焼き」を

       食べる予定001.gif

       今回はクルミを入れるのを忘れたり、粉が思ったほどなくて、

       ヒラヒラと飛んで行きそうな物になってしまいました。
c0132205_9475474.jpg


c0132205_9485131.jpg


       ↑を作るためのレシピは、バターを使わずサラダ油を使うので、

       とても簡単にできます。

       シナモン&さとう&りんごは好みで増減して下さい。

       材料・・・・りんご2個。 たまご3個。 さとう・・100g~150g
     
             くるみ・・・二分の一カップ。 サラダ油・・二分の一カップ

             小麦粉・・・200g  塩・・・小さじ二分の一。
            
             ベーキングパウダー・・・小さじ一。
     
             シナモン・・・小さじ一(好みで増減)

       作り方・・・・りんんごの皮をむき、いちょう切りにする。

              大きめのボールに卵3個をほぐす。

              さとうは分量のすべてを入れる。
             072.gif さとうは玉をほぐしてから入れて下さい 
              くるみとサラダ油を加え、混ぜる。
     
              小麦粉200gと塩・ベーキングパウダーを入れる
   
              ↑よく混ざったら、シナモン・・・小さじ一と林檎を混ぜる。

              天板にシートを敷き↑の物を平らにして、180℃で

              15分焼きます。

              これで出来上がりです。

              簡単でしょう018.gif

              りんごの量もお好みで、減らして下さいね!(^^)!

              それから、焼き加減もオーブンによって違うので、

              焼き加減があまい時は、追加して下さい。

                     

       
   
[PR]
by 2678-96 | 2008-02-29 09:52

夏と冬

       今日は冬になり赤くなった多肉植物(虹の玉)をUPしてみます。
c0132205_9394694.jpg

       因みに気温の高い時は、こんな色をしてました。
c0132205_9414692.jpg

c0132205_943843.jpg

       これは、秋にこぼれ種で芽を出していたベコニアです。

       ほっておけば枯れてしまうので、せっかく芽を出したのに枯れても

       可愛そうと思い、鉢に植えて玄関に置いていたら花を付けました。 

       オレンジ色の花は、冬の花のビオラです。
c0132205_9503792.jpg
 
       これは、冬の鉢花のシクラメンと夏の果物のスイカです004.gif
       
       今年の冬は寒くてスイカを見ると、寒さが増しましたが
      
       今日は温かくなったのでスイカを見てもブルブルしませんでした。

        あ~よかった016.gif
        031.gif
        ちょいとママさん、温かいのは今日だけで明日からはまた冬の気温

        ですぞ!!!

        明日見たお客様はどうするのじゃ・・・・・・

        

        そんな事言われても、もうUPしてしまったから仕方がないわ(ママ) 

        気温が低い時に見たお客様!

        ご免なさい040.gif   
[PR]
by 2678-96 | 2008-02-22 10:10

久しぶりに

       数か月ぶりにアレンジフラワーの教室へ行ってきました。

       今回のお花は、チューリップとストックの八重咲きです。

       ストックは、種を蒔いても花が咲くまで八重咲きなのか

       シングルなのかが分からない花だそうです。

       今時、かなり原始的なお話に驚きました005.gif 
c0132205_18253553.jpg

       豆知識034.gif
      
       お花を挿すスポンジのような物を「オアシス」といいます。
       
       ドライフラワーに使うのは「サハラ」です。

       くるくるリボンはとても簡単にできるので、興味のある方は

       言って下さいね~~

       お留守番だったノエルくんは、ケージに入れて出かけたら

        20分はワン・ワン言っていたそうで、自分の小屋にいたパパが

       可愛そうに思いケージから出したら、大人しく外を見ていたそうです。
c0132205_18362562.jpg

[PR]
by 2678-96 | 2008-02-17 18:38

菜の花

       連休最終日の11日は、とても058.gif 良い天気!

       なので散歩へ行く事にしました。

       場所は前回行った時に、菜の花が咲いていた運動公園です。

       駐車場に車を止めたら、皆小走りで菜の花の場所へ急ぎました。

       あ・あれは・・・・?

       もしかして、菜の花?

       目の前に行ったら想像していたのとはまるで違ってました。

       前より丈も伸びて、茎も太くなり蕾を沢山つけてました053.gif
c0132205_17451619.jpg
 
       今年は、とても寒い日が続いたので凍って溶けてしまったのでは?

       と思っていましたが こんなに大きくなっていて嬉しいです。

       菜の花は寒さに強い植物だったのですね。

         りんまま、忘れないようにね! 
       菜の花に気を取られていたらいつもノコノコ歩いているりんちゃんが

       走っています。005.gif
c0132205_17542713.jpg

       あわててカメラを出し撮ったのでりんちゃんが小さいです(>_<)

       分かるでしょうか?

       私の所に来たら今度は走って戻って行きました。
c0132205_17594168.jpg

       何を考えているのか???のりんちゃんですが元気そうで

       とっても嬉しい016.gif  
  
       お耳がパフって上がってるぅ。

       走っている証拠だわ。ママは涙が出そうなほど感激しました。 
       

       はて、ノエルくんはどこでしょう?
       いたいた、ノエルくんはいつもの様に一人で弾けてました029.gif 
c0132205_1893147.jpg

c0132205_181195.jpg

       らんちゃんも元気ね♪

       家に戻った時に、バラ咲きのプリムラがとっても綺麗に見えました。
           りんちゃんが元気だったからだわ~~
c0132205_18144571.jpg

       このプリムラはとっても丈夫で我が家にきて4度目ぐらいの冬なのです。

       今日の最後は風花さんから届いた絵手紙です。

       今の私にピッタリだったので、ドキッ!としました。
         もしかして風花さん、私をどこかで見かけた(笑)     
c0132205_18242513.jpg

        りんちゃんが何かを言っています。
       「 なあに 」・・・・・・・・・・・・・・・・・ママ
       「今日は、気持が良かったです」・・りん
c0132205_18363067.jpg



     
            
[PR]
by 2678-96 | 2008-02-13 18:27

シャンプー

       ノエルのシャンプーをすっかり忘れていて、痒いのかノエルも
       足で、体をカキカキしてます008.gif
           ごめんねノエルくんすっかり忘れてたわ(/_;)
       これ以上は後には伸ばせないと思いシャンプーをしました。 
       小さいのでシャンプーはとっても楽ちんでした058.gif  
c0132205_12144198.jpg
  
           シャンプー直後のノエルくんです003.gif 
        

        少しは奇麗に見えるでしょうか?・・・・・・

        久しぶりに洋服を脱いだら何か体が太くなった気がしますね。

        獣医さんからは、「体重は増やさないで下さいね!」     
         と、言われているのにどうしましょう007.gif 
c0132205_12245688.jpg

         ノエルくん匂いより体重を気にしてね
         どうでしょう、おデブに見えますか?
         真上から撮った写真も載せてみますね
c0132205_12284185.jpg
 
         やはり太く見えますね
         どうしましょう。
         ママさんおやつのやり過ぎと違いますか? 
031.gifいいえ、私はおやつの量も考えてあげていましたよ。
         それにノエルくんだって、庭に出ると庭中を掛け回っているし

         最近では家の裏も走っているから運動は十分だと思うわ。

         なのに何故太くなったのかしら?

         もしかすると、コートが出たのと伸びたので太く見えるのかも

         知れないですね。

         今回はそういう事にしておきましょう (;´▽`A``   

         恒例の最後の画像です。
c0132205_12433633.jpg

         これは何か一品あったらいいのに~~
  
         という時に作ります。

         材料は人参と椎茸とシーチキンです。

         人参と椎茸を薄味で煮て、最後にシーチキンをあえて出来上がり!

         超簡単な一品でした040.gif

          
[PR]
by 2678-96 | 2008-02-08 12:56

太巻き

       毎年この時期は確定申告書作成で、頭が痛いです。

       こんなものは早く終わらせようとテーブルいっぱいに書類を並べ

       さーやるぞ~~!!と思ったら、急に友達の声が聞きたくなり

       早速TEL。
 
       留守かな? 諦めかげんで待っていたら、「はーい」と元気な声が

              ラッキー♪ 
041.gif  
       話はワンコの話から色々に飛んで、「最後は太巻き作ろうね!」

       でした。

       節分に太巻きは、かれこれ10年ぐらい前に、ノンノママさんから

       聞いたことなのです。

       ここで書類作成のはずだったのですが、今度は太巻きが気になり

       太巻きの予行練習をする事に・・・・・・

           どうも嫌な事はいつまでも残しておく癖が治りません013.gif

       今日は、太巻きを▼o・_・o▼のおやつにしようと考えてかんぴょう以外は

       味付けをなしにしました。

       まず、らんちゃんりんちゃんの太巻きの中切り。
c0132205_9252886.jpg
  
       次はノエルくんの太巻きの細切り。
c0132205_9283492.jpg
 
       そうそう、らんちゃんの結膜炎ですが、だいぶ良くなりました。
c0132205_9385226.jpg

       思ったより早く治りそうです。
       心配して頂いてありがとうございました。 らんより

       ありがとうでち。ノエル         
        
[PR]
by 2678-96 | 2008-02-02 09:47


ノエル(8歳のチワワ男の子)とくくり(2歳のヨークシャテリア女の子)&お花のブログです


by 2678-96

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

外部リンク

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧