<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

間違い


     以前「ガウラ」の画像を載せた時の私の記事ですが、



     ガウラ  別名ハクチョウソウ


     と、お花のラベルに書いてありました。

 
     なので私は、白鳥を想像して似てないなぁ・・・・

     と思っていたのですが、お友達が「「白蝶」のほうよ」

   
     と、教えてくれました001.gif


     なるほど!

     「白蝶」ならうなずけます009.gif


     だらだらと書きましたが、ガウラは白蝶草の間違いでした。


     すみません (_ _。)ハンセイ


     こちらは「やさしいえんげい」からの引用です。


     ガウラとは

 北アメリカのテキサス、ルイジアナ原産の草花で、毎年花を咲かせる多年草です。長く伸ばした茎の先端に少しピンク色がかった白花を春から秋の長期間絶え間なく次々と咲かせます。花の大きさは1.5cm、細長い花茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見え、その花のかたちから、「ハクチョウソウ(白蝶草)」の別名があります。ヤマモモソウ(山桃草)という別名は淡いピンク色の花を咲かせるところから名付けられました。
 次々と花を咲かせますが、ひとつひとつの花の寿命は短いので株が花で埋まるような豪華さはありませんが、野草のような素朴な味わいがあります。放任でもよく育つ強健な植物です。


    ここでもう一つお花の蝶さんです。

c0132205_912352.jpg


  
    クレオメ(西洋風蝶草)です。

 
    
[PR]
by 2678-96 | 2012-08-21 09:13

ポトス



    ポトスが伸びすぎたので、適度な長さにカットして


    水に入れて観賞しながら根が出るのを待っていました。


    しばらく楽しんでいたら、


    期待通り根を出してくれました001.gif


c0132205_1243491.jpg



    土に植えるか?

  
    水栽培にするか?

   
    迷った末にハイドロカルチャーにしました。


    一人では可愛いそうなので、ハツユキカズラさんとのコラボです016.gif


c0132205_12472883.jpg
 


    こちらは、根を出すのを待っている紫御殿さんと多肉植物です。


    紫御殿さんは、お花を見せてくれましたよ043.gif

c0132205_1252742.jpg
 


    さて、今日のノエルくんは何をしているのかな?

c0132205_1331484.jpg
  


    あらあら、ノエル君。

 
    ブルーベリーの実を背伸びして食べていました003.gif

    
    最後は、今年一粒しら生らなかったジュンベリーさんです。

c0132205_1394332.jpg

[PR]
by 2678-96 | 2012-08-19 13:12

安心



     前回ホームセンターに忘れられたかと思ったノエル君ですが、


          ママは、忘れていませんでした。

 
    お家に着いてリラックスしているノエル君を載せました001.gif

c0132205_733335.jpg


c0132205_74882.jpg


     ↑このお花は「ガウラ」別名は「ハクチョウソウ」

     白鳥の姿に似ているところから付けられた名前だそうです。

     私には白鳥には見えないのですが・・・・・

     想像力が無いのかしら008.gif

c0132205_7121431.jpg


      私の好きなラベンダー

      真夏でもポツポツ咲いています016.gif

c0132205_713277.jpg


c0132205_7134849.jpg


      ピンク系のセージです。

      上のホットリップは、葉をドライにしています。

      とても良い香りで、癒されてますです045.gif

c0132205_7173065.jpg


      これは、ノエルくんのスリング!

      買い物をする時に両手が使えると便利なので

      購入してみました。

      ノエルの反応に不安があったのですが、

      心配をよそに、ママより先に使いこなしています003.gif

      
[PR]
by 2678-96 | 2012-08-13 07:25

曇りです

      長い間058.gif058.gif058.gif

      おひさまがあまりに元気だったので、曇りは人間にも070.gif

      植物にも嬉しいです001.gif

      前回の記事の6枚目の写真」の植物ですが

      名前を間違えて載せてしまいました(*゜▽゜ノノ゛☆

      正しくは「シュガーバイン」です。

      天然〇けの私ならではの間違いでごめんなさい007.gif

c0132205_9132269.jpg


c0132205_9165428.jpg



      ↑こちらは、我が家にきて初めて蕾をもって咲いたブルーリバーです

      大輪バラと書いてありましたが、ミニバラさんサイズの大きさです。

      育て方が悪のだわ(^▽^;)
  
      でもミニバラサイズの「ブルーリバー」さんも可愛いです♪

c0132205_9383462.jpg


c0132205_9402537.jpg


      ↑は千日紅さんのお花にワイヤーを挿してオワシスに刺しました。

      家にあったワイヤーを使ったのですが、大きな千日紅さんには

      耐えられないようで、もう少し太めのワイヤーを買って来なくては!

      です。

      籠の隣のホワイトのチワワちゃんですが

      バニラママさんにいただきました。

      実はキーホルダーなのですが、お座りができたので飾ってみました016.gif

      今日はサバーが悪いのかPCが悪いのか分からないけれど

      画像UPにとても時間が掛かって待つのが大変なので

      ノエルくんが、ホームセンターのバスタブに忘れられた??

      画像で終わりです。

      ノエルくんはどうなってしまったのでしょうか。

      続きは次回です。

c0132205_9513199.jpg




     
















      
[PR]
by 2678-96 | 2012-08-06 09:59

ホスタの後編



     前回は製氷室の凍りが、固まって落ちてくるので、



     電気屋さんに見てもらいました。



     短時間で修理が済んで、料金は無料でした。


     
     保障期間は過ぎているのに無料!?



     無料なのだから深く考える必要はないですね003.gif



     と、いうことで「ホスタ」の続きです。


c0132205_7494692.jpg



      あまりに陽があたり過ぎなので、窓の前に移動しました。

c0132205_7514193.jpg



      ノエルくんがいましたよ005.gif

  
      ホスタの隣のパキラは夏の間は軒下で過ごしてます。

   
      伸びすぎた幹をカットして、カットした部分は挿し木をしています。


      うまく根が出るかしら?


      根が出てくれたら載せますね034.gif


c0132205_759756.jpg



      ブルーリバーさんが、我が家にきて初めて蕾をつけました。


      今の時期に咲かせて良いのか?

 
      分かりませんが、嬉しいので咲くのを楽しみにしているところです016.gif

c0132205_82066.jpg



       こちらは、雑草扱いになっている事が多いのですが、


       小さくて可愛いので、私は花壇に植えてます。

c0132205_84254.jpg



c0132205_854646.jpg



        向かって左のバインシュガーさん。

 
        伸びてしまったツルをカットしたのですが、また元気に伸びてきました。


        最後は、てんとう虫さんのあかちゃん(幼虫)です。


        虫の苦手な方は見ないで下さいネ。


c0132205_8123772.jpg



       
[PR]
by 2678-96 | 2012-08-01 08:29


ノエル(8歳のチワワ男の子)とくくり(2歳のヨークシャテリア女の子)&お花のブログです


by 2678-96

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月

外部リンク

検索

人気ジャンル

記事ランキング

画像一覧